2009年9月29日火曜日

1、Gmailで普段のメールアドレスを使えるようにする

複数のメールアドレスを使い分けている方が多いことでしょう。
いつでもどこでも、メールで連絡がとれるようにしておきたいという場合、Gmailが役に立ちます。

Gmailの優れた機能の一つとして「別のメールアドレスを追加できる」機能があります。

この機能によって、ネットカフェや、他のマシンを借りてメールを送信することができますね。
次項で紹介する「別のアカウントからメールを受信」の設定をしておけば、送受信が両方できるようになるわけです。

早速、アドレスの追加から、Gmailの画面から別のアドレスでメールを送信してみましょう。

Gmail画面上部にある「設定」から、「アカウント」>「他のメールアドレスを追加」と進みます。
現れた画面に、メールアドレスを追加し、「次のステップ >」をクリック。

「確認メールの送信」をクリックすると、追加したいアドレス宛に確認メールが送られます。
メールの文中にあるリンクをクリックするか、文中に記載の確認コードを入力することで、追加作業は終了です。
さて、Gmailで着信したメールをオリジナルのアドレスで返信されるようにしたい場合には、「自分のアドレス宛のメールを受け取ったとき」で、「メールを受信したアドレスから返信する」にチェックを入れておけばOK!!

メールを送る際には、リストから送信アドレスを選べるようになっています。
送る相手によって、使い分ける・・・なんて事もできてしまいますね。

0 件のコメント: